2002年霜月のかめ

タワシかめ

2002年霜月のかめ01
2002年霜月のかめ02

姉が、こういうかめを見つけたから、というだけの理由で買ってきてくれた。ぬわんと腹がタワシ素材のかめである。だからといって、タワシとして使った事はない。

元祖御三亀と同じタオル素材であるせいか、ナンダカ馴染みが良く、筆者にとって最も身近なかめのひとつである(なんか翻訳文っぽいですね)。特にディスプレイされるワケでもなく、いつも部屋の何処かにころころ転がっている。来客にもよくいじくられるので、かつての「きたないちゃん」の進んできた道を踏襲しつつある。この写真を撮った頃はまだ綺麗な方だったのだよ。一度洗濯したのだが、もう元には戻らない。