2009年師走のかめ

ステンドグラス風ブローチかめ

2009年師走のかめ01
2009年師走のかめ02

2007年長月のかめをくれた友人が「かめを見かけるとかめさんを思い出しちゃう」というだけの理由でかめをゲットしてきてくれた。2年前は「彼女がかめコレ増やしマニア度を増していくかどうかはナゾである」と書いたのだが、これで彼女もかめコレ増やしマニア度Ⅱとなった。

思えば、彼女と初めて出会って以来、ちょうど10年になる。出会った場所は、今でもお付き合いのある、とある酔狂なじいさまの策略により、彼女と私を含むオナゴマジシャンたちが同じ舞台で戦うこととなった、その会場で。当時は殆ど会話も交わさなかったけどね。完全アウェイの会場で、人見知りの激しい筆者はひたすら壁を作って誰とも話そうとしなかったもの。

その後イロイロお会いする機会があって、それほどべったり親しくなったワケではないけれど、会えばお茶なり呑みなりする間柄とはなった。