2013年卯月のかめ

イングリッシュベイの滑り台かめ

2013年卯月のかめ01
2013年卯月のかめ02

今月のかめはなんにしよう~~~?と、画像フォルダを探していたら、その存在を殆ど忘れかけていたステキなかめを発見。去年バンクーバーに行った時に見つけたプールサイドの滑り台かめだ。

この目つきに注目!!!!!
コドモ向けの遊具にこの目つき!!!!!

外国産のアニメなんかを見ていると、アレアレ?なんかこのキャラ、気持ち悪くない?かわいくなくない?と思うことはないだろうか?コレは、北米におけるところの標準的な「コドモ向け」キャラの造作なのである。甲羅のぶっ飛んだ配色にそぐわぬ、気持ち悪い目つき。しかし、北米のお母さんはダレも「なにこれ変なの」とは思わない。気にすることもなくフツーにスルーするモノなのである。

カナダ在住の日本人のトモダチ、ゆりこちゃんによると、カナダに住んでもう10年にもなるので、むしろこういう不気味キャラの方が自然であり、日本のフワフワしたキャラがカワイイとは思えなくなってしまったそうだ。むしろその存在にイラっとするとか(^_^;)

因みに、イングリッシュベイとはバンクーバーのダウンタウンのある半島の先に広がる湾のことで、それに沿う海岸はすこぶる風光明媚。芝生広場や、大きな丸太がゴロゴロ転がった砂浜があり、そこらに寝そべってのんびり過ごせる。天気の良い日は「昼間っから一体この人たち何を遊んでいるんだろう」と思うくらい大勢の市民が押し寄せ、日がな一日過ごしている。そういえば、夏に花火大会を見に行ったこともあるなー。そして、この写真を撮った直後には、かつてアパートをシェアさせてもらっていた大家さんのジョンと一緒に海岸沿いのベンチでおしゃべりして過ごしたのであった。