2014年卯月のかめ

春のかめイラスト

2014年卯月のかめ01
2014年卯月のかめ02
2014年卯月のかめ03
2014年卯月のかめ04
2014年卯月のかめ05
2014年卯月のかめ06
2014年卯月のかめ07

今年に入って、ようやく2度めのかめである。出始めがなかなかよいかめだったので、幸先がいいぞ、と思ったものの、その後、めぼしいかめが現れず、2ヶ月も更新をサボってしまった。そんなところへ現れたのが、春を呼ぶかめのイラストである!

作者は、イラスト描きを生業とするmoekoさん。大の動物好きだとおっしゃるので、では、動物園にお出かけして、取材をさせていただこう!ということで、豊橋ののんほいパークまで出かけてきたよ!

moekoさんは、日々、イラスト描きのお仕事をしているワケだけども、仕事というのはホレ、お客さんの要望を聴いて形にせにゃならんワケだから、いつも好きな絵ばかり書いているわけにもいかない。そんな「お仕事だけの絵かき」的状況に陥るのを避けるため、趣味の絵を継続的に描いていくことを決め、大体週1くらいのペースでイラスト日記を始めたそうな。かめのイラストは、ちょうど50回目の投稿だったそう。

moekoさんがとりわけ好きな動物は、かわうそ類。かわうそのiPhoneカバーやミニタオルなどのグッズを制作しクリエーターズマーケットなどで販売している。左上のかわうそたちのイラストは、縦方向に繰り返すとつながって表示される仕様。WEBの壁紙にどうぞ、とのことです。左下には「一杯やって酔心地」のかわうそが(#^_^ #)

真ん中あたりの豚みたいな生き物は、実は豚ではなく、「つちぶた」という動物。「ツチブタ科」に属する唯一の種。アフリカに生息し、夜行性で、アリなどを食べて生きているらしい。筆者のウチの近所にある名古屋市立東山動物園の夜行性動物コーナーに何頭かいて、3年ほど前に初めてその存在を知ったのだけど、まーその愛らしいこと!のんほいパークにも同様のコーナーがあって、東山で生まれた子を貰い受けて育てているらしい。ちょうど筆者が初めて見た頃に生まれた子だろうか?

茶碗を被った犬のイラストは、お仕事で作ったご当地キャラクター。志野田茶太郎、というお名前。つい最近お披露目の会があり、クライアントである「道の駅 志野・織部(岐阜県土岐市)」は着ぐるみまで制作してしまったそうな。八面六臂のご活躍です(゚д゚)!