2014年皐月のかめ

木製の甲羅が回るかめ、揃い踏み一歩手前

2014年皐月のかめ01
2014年皐月のかめ02
2014年皐月のかめ03

このかめ、大きい方は2007年文月のかめとして既に登場している。ナゼかポーランド製と書かれているのだけど、今回一緒に入っていた商品タグを見たら、ドイツ製だったようだ。何ゆえポーランド製だと思ったのか、まったくもって、ナゾである。

偶然なのだが、大きい方と小さい方、それぞれ別々に頂いた。大きい方は我が家にたまにやってくる、ワラワラという娘さんから。小さい方は、最近姉が見つけてハハに託してよこした。どう見ても出自が同じかめが揃ったので、一緒に登場させないワケにはいかないではないかっ!

このかめたち、甲羅として載っかっているのは、玉。外して胴体だけにすると、些か別の生物っぽく見える。なんか…ナメクジみたい((((((((;゚Д゚))))))))…と思っていたら、なんと!なめくじの親戚、かたつむりも作っているようです!カメ型に角を付けて、しっぽを若干にょろっとさせただけの、無理矢理感に脱帽!