2014年水無月のかめ

大須の物入れかめ

2014年水無月のかめ01
2014年水無月のかめ02
2014年水無月のかめ03

つい先だって、大須の七ツ寺共同スタジオ女子マジシャン3人のショウを行った。ここの読者の皆さんは、筆者のことをタダのかめ集めだと思っているだろうけども、時たま(2年に1度くらい)マジシャンになったりすることもあるのだよ。

会場のある大須には、大須観音というお寺さんがあり、下町情緒が溢れているかと思えば、サブカル系のお店があったり、電器店やパーツ屋さんが立ち並ぶ界隈があったり、ミニ秋葉原的な一面もある、ごった煮感のあるまち。ワレワレのショウの演出をしてくださったS氏はこのまちをいたく気に入ったようで、空き時間を見つけては散策に出かけ、すぐそばの花屋さんで鉢植えを買ってきたり、フシギなかめの物入れを買ってみたり(^_^;)。ィエ、名古屋のまちを気に入っていただけて嬉しいですよ。

「かめさん、カメ要らない?」と言って、くださったのがこの黄色いかめの甲羅の物入れ。あり得ない色でありながら、形状は結構リアル。首があるべき部分が物入れの口になっており、コインくらいなら入れられそうなカンジ。今月は、ネタがないから更新できないなーと思っていたトコロ、ネタのほうから転がり込んできましたよ。