2015年水無月のかめ

ダッシュボード用かめ

2015年水無月のかめ01
2015年水無月のかめ02
2015年水無月のかめ03

ダッシュボードと言っても、WordPressのじゃないよ。車のダッシュボードだ!

学生の時、先輩だったか同級生だったかもはや忘れたが、車のダッシュボードの上にこういう形のバネ付きマスコットをつけていたヒトがいた。エンジンがかかっている間中、忙しなくブルブルと動いていて、なかなかにカワイかった。

ある時、スキーか何かに出かけた時、土産物店で同じような、しかもかめ型のマスコットを発見した(先輩だか同級生だかのやつも、かめだったかもしれない。実に覚えていない…)。こ、これは入手せねば!

ジブンの車は持っていなかったけれど、ハハが乗っていたのが黄色のアルト。ちょうどこのかめと同じ色で、取り付けると実に色合いがよろしかった。

さて、このアルト、実はつい数年前まで現役で、もう少々の間達者であればトヨタのクラシックカーフェスティバルに出場できたほどの古参車。え?こんなフツーの、しかもボロボロの軽自動車でも出られるの?と疑問に思ったが、生産年度の条件さえクリアしていれば、一般車として出られるのだとか。

で、ダッシュボードにつけてあったこのかめは、廃車と同時にお陀仏にされたと思い込んでいたのだが、つい最近、実家の玄関の飾り棚にぽつねんと居るのを発見。父かハハかが、取り外しておいてくれたのだな(゚д゚)!

因みに、ダッシュボードにこういったマスコット類を取り付けるのはダメなんだとか。このアルトにはついていなかったけど、エアバッグの動作の妨げになるかもしれないし。