2002年水無月のかめ

御三亀(かめこん)

2002年水無月のかめ01

初回に間に合わなかったけれど、これが元祖御三亀。この3匹から筆者のかめ人生が始まった。手前から「きたないちゃん」「ぴんころり」「ぴかぴかちゃん」 (「かめと私」参照)。しかし今となっては全員「きたないちゃん」である。「ぴんころり」に至っては、リボンどころか、実は目まで無くされてしまっている (彼女?のみ、目の素材がフェルトだったのだ)。かろうじて残っている「ぴかぴかちゃん」のリボンも風前の灯。子供って恐ろしい。小児用玩具にフェルトは 適していないようだ。

余談であるが、同時期にウサギの「こんころぼん」というぬいぐるみも持っていた。不思議なセンスのネーミングであるが、一人ままごとをしている時に、なん のてらいも無く口をついて出てきたのだ。しかも「意地悪ウサギの」という、あまり有難くない形容までついて。まったく、子供って何を考えているんだか。

また、これは余談ではないが、この三匹を総称して「かめこん」と呼んでいた事があり、これが筆者のハンドルネームの由来である。「かめ」はともかく、「こん」って一体?「ちゃん」とかいう愛称のつもりだったのだろうか。全く子供の考える事って…。ちなみに、ゲームボーイでポケモンをやっていた時、一番最初に貰うポケモンにもこの名前をつけていた。