2005年弥生のかめ

焼きたてジャぱんのミドリかめパン

2005年弥生のかめ01
2005年弥生のかめ02

知る人ぞ知る、現在放送中のアニメ「焼きたてジャぱん」に登場したミドリかめパンである。「少年が日本のパン『ジャぱん』を作り出すという夢を叶えるために様々な困難に立ち向かっていく」という、如何にもアニメにありそうな設定のお話である。筆者は別にこの番組のファンではないのだが、偶然2回程見た事があり、しかもそのウチの1回がこのかめパンの登場した回だった。

所用でとある同業者と熱海まで出掛けた際、コンビニに立ち寄った。そのコンビニはファミリーマートか何かだったのだが、相棒が「ローソンじゃないと売ってないパンがあるんだよ」と言った。一体どんなパンかと思いきや、このアニメに出てくるパンを商品化したものだという。彼はローソンで新商品を見つけては買い込んでいくのだそうだ。そこで、食べると天井に張り付いたままカンフーをしたくなるような(番組の中に実際そのような場面がある)美味しいかめパンは食べた事あるか、と訊いたら、ある、と言う。天井に張り付いたままカンフーをしたくはならないが、あんパンとしては美味かったそうだ。パンの部分はもっちりとした食感で、そこそこ美味いとか。しかし、形は時にとてもかめには見えない程歪んでおり、アニメで見られるような燦然と輝く美味しいそうな代物ではないそうだ。

さて、用事が終わって帰る途中、またしてもコンビニに立ち寄った。この時はたまたまローソンに行き当たったので、相棒は筆者のためにかめパンを買ってきてくれた。うむ、確かに、恐ろしい程形は崩れている…。公式サイトの現物見本と比べてみても、この違いは著しすぎる…。形はさておき、早速賞味しようと一旦は思ったのだが、筆者はこれを「今月のかめ」にする事を思い付き、写真を撮ってから食べる事にした。して、帰宅してからようやくご相伴に預かったのだが、カバンの中で潰されてますます形が悪くなり、しかも甲羅の部分の薄皮の一部が袋に張り付き剥がれてしまっていた。その上、少々乾き気味で、もっちりした食感も味わえず…。近いウチにもう一度手に入れて食す事にしよう。