2004年長月のかめ

中国の抜き型かめ

2004年長月のかめ01
2004年長月のかめ02

かめコレ増やしマニア度最重度の友人Nが、またもやヘンテコな物を持ち込んだ。これはもう、本殿入り狙いとしか思えない珍品。なんと、かめの形の抜き型である。写真を撮るために実際使ってみたが、その実用度の低い事といったら…。何分、形が複雑なので、対象物に押し付けたあと、形成された物を抜き取るのに一苦労。割り箸、竹串など使って押し出すしかない。ご丁寧に小さな目まで型抜きできるようになっているのだが、ここには竹串すら通らなかった。ホレ、型の方に人参の残骸が残っているであろう?

折角苦労して抜いたので、それっぽくデコレーションしてみる事にした。背景は海藻蒟蒻サラダと角切り豆腐。う~む、夏っぽくてイイ感じだ。